文化って何かな

今日、モナコGPを見ました。

個人的な意見ですが、「モナコはつまらない」

 

というのも、「オーバーテイクがないから、はっきりいって地味」

初めて見る人にとってはなぜモナコが特別なのかは理解しづらいと思います。

そこには伝統やなんかがありますが、そこは一旦パスしておいて。

 

モナコの面白さも理解しづらいと思います。僕自身、歴が長いから面白がれる見方ができるけど、正直コース外の争いが面白くなれるのは玄人の人と言っていいでしょう。

 

そういえば、またリカルドが「シューイ」してましたね。

ありゃいかれてんぜ、マジでw

どうやらオーストラリアでブームになっている行為らしいですが、潔癖症の多い日本人にとっては信じがたい行為でしょうね。

モナコ王家の方々も顔をしかめてましたし。

 

そう文化って、部外者にはわからない、ということがもしかしたら必須要件なのかもしれません。中に入ってみないとわからない。あるいは中に入ってもわからないのかもしれない。

 

その立ち入れなさが神聖さを醸成し、高尚なものに高めて行くのでしょうか。

 

ちょっと夜も更けたので今日はこの辺で、グッバイ