どうしてやる気が出ないのか

ここ最近、どうもやる気が出なかったひろねこです。

 

五月の頭に体調を崩してしまいました。そこから治ってもどうもだるさが残って、やる気が出ませんでした。

なんでかな、と思って色々と考えたり、調べたりしてやる気が出ない理由を探して見ました。

 

まず、一つ。体のエネルギーが枯渇しているから。

最初に思い浮かんだことは、風邪と戦うために身体中のエネルギーを使い果たしていたから。今回、風邪が長引き、相当なエネルギーを使ったと思います。

高名な心理学者ロイ・バウマイスター「意志力の科学」にあるように、グルコースの量が減って傷んだということ。

なんせ体温を1度あげると基礎代謝が約180キロカロリー上昇するのだそうで、これは軽くジムに行って運動するくらいはあるんです。

 

例えば毎日ジムに通ってたら疲れてしまいますよね?そんな感じです。

 

では二つ目。

期限付きの目標がないこと。

これは痛いです。なんせ普段の生き方そのものですから。

これからは今週は何すると行った目標を週のはじめに立てようと思う。

 

最後に三つ目。

これは原因というか、捉え方の問題です。

今回こうして風邪を引いて休んでいたのはある意味の調整で、最近の忙しかった日々の疲れを追い払うのに必要だったのかもしれません。

落ち着いてベッドの中で、何かやりたいことあったかな。あっ、あれやりたいな、と考えている時間が必要だったのだと思う。

症状が治まってきてから、読書してなんらかのヒントから、こうしてみようとか考えることができたのもラッキーでした。

 

こうして、やる気を取り戻したひろねこでした。